今年も参加します!!大学祭!!! こんにちは 4回生の中森です。 今年度の大学祭日程が決まりましたのでお知らせします。 2026年9月20(日)〜2026年9月21(月) OB会は1日目に行う予定です。詳細は決まり次第、お知らせいたします。 この記事を書いた人 中森(…
今回は、NECのUNIVERGE IX2215のWebコンソールを有効化する方法についてご紹介します。
今回は、Fedora Server 40をインストールした「HP ProDesk 400G3 DM」でWake-on-LANの設定をするメモです。
DHCPといえば「IPアドレスを自動で割り当ててくれるプロトコル」という印象がありますが、実はそれだけじゃないぞ!というお話です。
大阪電気通信大学通信研究会は、2026年3月6日に大阪電気通信大学公認団体として積極的に地域ならびに学内行事に貢献し、課外活動の発展に深く寄与したとして、表彰されました。
通信研究会は、情報発信の強化の一環として公式Instagramを開設しました!
今回はGrandstream HT813を使ってアナログ電話回線をAsteriskに収容したいと思います。(失敗しました…)
今回小学校低学年向けにIT講座を開催することになりました。開催するにあたって、何個か条件を設けその中で楽しんでもらえるような事を当初企画していました。
前回の記事で現在の部室内のネットワークについての問題をお伝えしました。実はここで私は考えていることがあります。いっそ一括で管理するためのサービスを提供できないかと。
ふと、師走のこの時期、1年前何してたかなぁとか思ってたら、ちょうど去年の今日、サーバーラックを導入していました。今回はその話をしようと思います。今回はかなりブログです。
サーバーラックの移動と転倒対策を行いました。
Appleは、最近の製品において、無線チップを内製化しています。
論理演算というとORやらANDやらがありますが、その中でも異彩を放つのが排他的論理和であるXOR(あるいはEXOR)です。今回は、その3値以上のXORの考え方についてです。
プログラミングにおいて、コードの可読性に欠かせないコメントアウト。今回はC言語のコメントアウトに関する話です。初歩的な話ですがお付き合い下さい。
なんか最近SIMDがアツいです。といいつつ、SIMDはきっとフレームワーク経由で触ることになると思います。今回は逆に直で触ってみようって話です。
近年では、AIや機械学習の進展とともに、低精度で演算効率を高めるということも多いと思いますが、今回はその逆のお話。C++で64-bit以上の数値を扱ってみよぜっていう話をしようと思います。今回使用するGMPは公式ドキュメントが豊富でわかりやすい代わりに…
今回は、CPUキャッシュとメモリの話です。若干マニアックかもしれない。
通信研究会にはネットワークを触りたいという変態がよく現れます。自己紹介です。
今回はOSの話。SUSとPOSIXの話をしていきます。今回のエントリは、この先の話の前段みたいなものなので、そんなに面白くないかも。
今回の記事はMac限定で起きる問題の話。問題というか仕様。
通信研究会のホームページですが、最近になって大きな変化がありました。ブログシステムを採用したということです。
この春、通信研究会に 7名の新しい仲間 が加わりました!
2022年ごろから「生成AI」を中心に巻き起こった第3次AIブームは、舞台をクラウドからオンデバイスに移し、そしてOSなどの基礎プラットフォーム自体に組み込まれるようになり、一部では「第4次AIブーム」と呼ばれるフェーズへと移行しました。 この流れに随分…
いきなりですが問題です。MACアドレスは一般的に何桁でしょうか。 ここで48桁と答えた方、私と話が合うと思います。ですが残念ながら不正解です。いや、不正解じゃないけど、"一般的に"で考えれば16進数で書かれた12桁となります。48桁は、2進数48-bitのこと…
フッターの話をしたときに、ちらっとこのページにテンプレートが存在しているという話をしたと思います。今回はその話です。
通信研究会では、結構珍しい活動領域として「サーバー管理」というものがあります。しかもこれは、クラウドシステムの管理というよりもオンプレのサーバーを管理するというものです。つまり物理サーバーを扱っているわけですが、今回はそれ関連でお話をして…
最近のPCは物理インターフェイスを剃り落としすぎて良くないですね。MacやSurfaceがものすごく悪い例です。他方で、物理インターフェイスだったものをワイヤレスに置き換えるということ自体は盛んに行われています。 今回はその中でも、いわゆる映像や音声周…
通信研究会のホームページ公開から2ヶ月半ほど経ちますが、完全に失念していた問題があるんですよ。 それはTwitterというかXとかLINEとかで使われるのアイコンなのですが、そういえば・・・。という話です。
通信研究会は、柴垣 佳明教授のご協力のもと2025年4月17日の情報通信工学部 通信工学科 1年「基礎電気回路」の授業時間にて受講生に対して通信研究会の活動を紹介させていただきました。
ネットワーク上でホストを示すものと言うのは結構いろいろあります。その中でも「IPアドレス」と「MACアドレス」は似て非なるものです。いや、そもそも全くの別物です。 ただ、IPアドレスとMACアドレスは、通信経路を決定したりといったネットワークの構成要…

