なんか最近SIMDがアツいです。といいつつ、SIMDはきっとフレームワーク経由で触ることになると思います。今回は逆に直で触ってみようって話です。
近年では、AIや機械学習の進展とともに、低精度で演算効率を高めるということも多いと思いますが、今回はその逆のお話。C++で64-bit以上の数値を扱ってみよぜっていう話をしようと思います。今回使用するGMPは公式ドキュメントが豊富でわかりやすい代わりに…
今回は、CPUキャッシュとメモリの話です。若干マニアックかもしれない。
通信研究会にはネットワークを触りたいという変態がよく現れます。自己紹介です。
今回はOSの話。SUSとPOSIXの話をしていきます。今回のエントリは、この先の話の前段みたいなものなので、そんなに面白くないかも。
今回の記事はMac限定で起きる問題の話。問題というか仕様。
通信研究会のホームページですが、最近になって大きな変化がありました。ブログシステムを採用したということです。

